ゆにの競馬伝説Live!

競馬伝説福島鯖でやっています^^

 

こんにちゎ☆


久々の更新です。


書くようなこともあったにはあったのですが、これだけ離れてしまぅと書く気というのは起こらないものなんですねぇ^^;



そんな中「更新しなきゃ~」と思ったのは、コメントを見たからというのがあります。名無しさんのコメントに反応するのは…とも思いましたが、まぁおっしゃる通りなので。


web署名の件がちゃんと着地させてなかったなぁと。



あと後、かなり食い下がったのですが、最終的な返答としては、下記のようなラインを崩すことはできませんでした。


ご連絡をいただいておりました「海外カード伝説」「武豊カード」
「公式ブログ等への対応」の件につきまして、
廃止や仕様変更に関する協議の進捗や検討の結果など、
今後の弊社運営方針に関する内容につきましては、原則として
ご案内出来かねますので、何卒ご理解賜りますようお願い致します。

前回と同様のご案内となりまして、大変恐縮ではございますが、
今後もし、システムの廃止や仕様の変更等を実施させていただく場合には、
公式サイト上でのお知らせをもって、皆様に告知を行わせていただきますので、
誠に恐れ入りますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。




食い下がっている間、「現在対応を協議させていただいておりますので、返答をしばらくご猶予いただきますようお願い申し上げます」という内容のメールをいただいたことがあり、個人的には「ぉ???」と思ったこともあったのですが、最終的に上のメール以降、食い下がるのを諦めたという感じでした。


というのもその間に、「距離変更カード」がリリースされ、私自身のやる気が著しく下がったというのも要因だったのですが。


その時その瞬間にここを更新していたら、きっとこういう形になったと思います。



この運営に何言っても無駄ヽ(;▽;)ノ



まぁ今現在どうかと言われれば、多少違いがありますけどね^^;


その更新をする気が起こらずに、放置する形になってしまったことはお詫びしなぃといけないなぁと思いましたm(_ _)m



また、引退すると言って、かなりの数メールやらコメントやらたくさんいただきました。ほんとにありがとうござぃますm(_ _)m


とりあえずは、まだ続けてぃます^^;(かなり適当ですがw



記事更新はしませんでしたが、その間にはあまりのサボリ癖のため蹄鉄つけ忘れてGⅠ勝っちゃったり、桜花賞に勝ったりしてレベルが19になったりネタはあったのですけどね^^;


体調不良とぉ仕事とixaで精一杯でしたw


まぁ以前までのように積極的に続けようというよりかは、今いる馬はちゃんと育ててからまた考えるか~ぐらいに変わってきたりしています(´▽`)ですのですぐやめたりはしませんので^^;


ここも面倒だから閉鎖しとこかなとも思ったのですが、ここは残しといてという方がいらっしゃったのでとりあえずは残しておきますね(^_^;)



あとは一応、現在のことも。


・公式ブログ


内容については、特に感想はありませんが、一応更新している感じが伝わってくるというのは(≧∇≦)bだと思います。以前のように何も更新がなぃというのは、放置感がハンパじゃなぃと思うので、せめて毎週の更新内容をわかりやすく伝えてもらうというだけでも定期的な更新があるといいなぁと思いました☆


・地方カー伝のリニューアル


これに関しては、あまりに興味を失っていたからか、いわゆる「コイン種いっぱいだよ!!」という時には、地方カー伝がリニューアルされたことすら気づいていなかった私wwwしかし、変更したことでお金の価値が上がって、物が安くなってきましたし、よかったんじゃなぃでしょうか^^



・その他アレコレw


まずは私も即座に「これはないょ」と思った距離変更カードですが、導入直後の各地での大バッシング後、あまり話題に登りませんね。。。まぁお金をドンドンかけて強い馬を作るという方向がごく一部の方にのみ目を向けた商品だった&それを使いすぎると白けた目で見られる雰囲気wがありあまり浸透していなぃのかもしれなぃですねw私としては現在のカー伝の当たり賞品の中身が「カー伝コインからプレミアコインに変わった」という点が、危険を感じます。地均し的な雰囲気を感じるので、やっぱり海外カー伝は廃止して欲しいなぁという感じです。かといって、もう以前のように何かをするという情熱はありませんがwww



とまぁ近況としてはこんな感じです^^;



でわでわ(o・・o)/
[久々に^^;]の続きを読む
こんにちゎ☆


前記事にて、管理者向けコメントも含め本当にかなりの数のご意見をいただきましてありがとうござぃますm(_ _)m


こんなお話をしている中、



ガチャについて、消費者庁が規制に動き出す!


というニュースが流れていました^^;



内容については、いわゆるコンプガチャと呼ばれるものについてのようなのですが、けいでんの内容や経緯などを考えれば、十分にこの規制の枠内に入っているように思います。どの部分がと言われれば、コンプ内容部分(○○を○○枚集めると○○と交換が出来ます!)というものがそうだと思いますが、これはついこの間やっていましたよねwww


これを踏まえていくと、ユーザーとして運営に抗議するならばやはり今なんじゃなぃかなと思いました。




内容については、前記事でいただいたコメントを踏まえて、ちょっと代表的なものをまとめてみたぃと思います♪♪






・海外カード伝説

 これは、「別にどうでもいいよ、どうせ廻さないんだから」という方も何名かいらっしゃいました。確かにこんなバカバカしぃもの、私も廻しません。それなのにこれを一番最初に持ってくるのは、今廃止してもらわないと、ないと困るアイテムを作ってそれを賞品にする流れが出来てしまうことが確実だからです。それこそ、今よりも悪い流れを作ることが可能なものだと思いますので、これはやはり一番に要求したぃなと思います。



・武カード

 これは私が書かなかったこともあってかなぁと思うのですが、コメントにて要望がもっとも多かったものです。確かにクラシックではもはや参加料のようになってしまっています。それを是正してもらいたぃという要望ですね。最初に、調教クエストにて無料で手に入れることが出来たという点があるのでめちゃくちゃ悪い印象をもっていたわけではなかったのですが、その後に高めの値段で販売し始めたというのはよろしくなぃですよね。





コメントにて扱ったものが多かったのが、この2点だったように思いました。



その他としては、全サーバーを対象にするから別にその意見をまとめるためにブログを作ってみてはいかがでしょうか??という内容のご提案もいただきました。これは多くの方の意見をまとめるため非常に有効なことのように思ったのですが、なんとなく「いつまでたってもまとまらない」ということになるような気がしましたので、今回は、見送らせていただきたぃと思います。


上記の反響が多く、私自身も是正を望みたい2点に加え、前記事に書いた放置システムをなくす!という点を加えさせていただいて…3点を提示して、この3点に賛成をしてくださる方を全サーバーを対象に募集したいと考えておりますm(_ _)m



その方法ですが、WEB署名という形を取ろうと思います。


そちらに、活動しているサーバー名・厩舎名を明記していただくという形で一定期間、署名を募ってみたぃと思います。


今回は活動しているサーバーは関係ありませんので、多くの方の署名を集めた上で運営さんへそれをお伝えしたいと思っておりますので、是非福島以外のサーバーの方もご参加くださいますようお願いいたしますm(_ _)m


期間に関しては、5/6(日)~~~5/20(日)の2週間とさせていただきます。



WEB署名のURLについては、明日の朝更新する記事にてお知らせさせていただきます^^ノ



でゎでゎ~^ー^ノ
こんにちゎ☆


GW真っただ中ですね~。そのせいか、なかなか通常通りに更新ができず申し訳ありませんm(_ _)m



前回の記事でプレの方を募集して、爺様へ正式な抗議をする!!



という方針は打ち出してはみたものの、どう抗議すべきか、ずっと考えていました(^^ゞ


要は抗議の内容です。


なになにを変更して欲しいだとかってユーザー間で共有することが非常に難しい気がするんですよね。


賛成の人もいれば、反対の人もいるわけですし、またそのような要求の場合はユーザー視点に偏りすぎてしまって、実現性に乏しいものになってしまったりすることが考えられますよね('A`)


今回の抗議に関しては、相当数のユーザー数の署名を持って正式に抗議をするという形を取りたいので、何が今のけいでんをダメにしているのかということの核になる部分を探り出すことが必要なんじゃなぃかなと考えました。



でゎ、その核って何なんでしょうか。



ということを探るために、現状のけいでんの改善点を私なりに書いてみます。改善点とは言っても、ゲームの機能に関することは、含みません。つまりは、運営に関する内容のみです。なぜゲームの機能について言及しなぃかと言うのは上にも書いた通り、あまりにも多岐にわたってしまいますし、個人的要素がとても強くなってしまう気がするからです。




・海外カード伝説(プレミアムコイン)の廃止

 私はこれがつまらなくさせてくれた原因かなと思いました。つまりは運営の「課金重視」をきっぱりと打ち出した改悪だと思っています。人口減少が進んでいるこのゲームで更なるこの方向へのシフトはユーザーを馬鹿にしているものだとしか思えませんので、抗議の要件としては強いものになるんじゃなぃでしょうか。



・問い合わせの可視化

 これは私の個人的な提案になりますね(^^ゞ
現在のシステムでは、サポートへの問い合わせというページからのみ疑問点などの質問メールを送ることが出来ています。ただし、このシステムでは不満点の解決につながるようなサポートにはなっていなぃと思うのです。結局定型文のような回答を送ってくるだけですからね。
 そこで活用していただきたぃのが、作るだけ作って放置されている公式ブログもしくはツイッターの活用です。こちらでも問い合わせを受け付けてはいかがかと思うんです。そして、そのやりとりは公開する。そうすることで現在の問い合わせシステム=非公開で個人的に聞きたいこと、ブログorツイッター=公開で聞きたいこと。ということになりますし、同じ内容への対応という点でも運営としての回答の指針を示すことにもなるので、ユーザーとしてはそこを参考にしていけばいい、言わば裁判所の判例に似ていますね。
 何よりも現在作るだけ作って、まったく有効に使われていないことが非常に不満なんです。なんだか放置されているように見えてしまって、「あ~やる気ないんだなぁ」って思われてしまうことは運営、ユーザー両方ともにマイナスなんじゃなぃかと思うんですよね。この点の解消だけでも、結構満足度は上がるような気がするのですが、いかがでしょうか。



・放置システムをなくす!

 これは上の部分とも重なってきますが、今のけいでんは「お金を使わせる更新」には積極的ですが、「お金が発生しなぃもの」については、作るだけ作って放置という状態があります。これはよくありません。現在放置されているものについて書き出してみます。
(公式ブログ・セレクトセール・公式HPの新聞記事、コインの欠片の放置)思いつくのはこの辺りでしょうか。公式ブログについては、上に活用法を私なりに提示しましたので、よしとして、、、あとのものは、「やらなぃなら廃止して消去する」ということにすべきです。セレクトセールなどは、まったく開催されていませんし、旧ロトの景品として存在していた、「コインの欠片」は何らかの対処が必要でしょう。私としては、旧ロトに戻すべきだと思っていますが…最後に昔は皆さんが楽しみにしていた、新聞については突然にもう更新はありませんと発表された後放置という形になっています。復活を望む声もあるかと思いますが、それが無理ならばきっちりと消してしまえばいいと思います。



・抽選配布システムの廃止


 これは、現ロトやログインコインなどで採用されている抽選○○名に配布というもの。これは元に戻すか、別の方法に変更すべきだと思います。なぜかと言えば、「本当にその○○名に配布しているかわからない」からです。ログインコインは、以前のように全員にという形に戻すべきでしょう。ロトに至っては、現在の勝ち馬を選ぶシステムに変更されたので、人気のある馬を選ぶ⇒投票者が多い⇒当たってもコインは当たらず という非常にバカバカしいことになってしまっているため、私もそうしていますがロト投票は人気のない馬へ投票するということになってくることが予想されます。そのほうがもしも当たったらほぼ確実にコインもらえるわけですしね…これってロトの意味をなしているのか疑問です。なぜこうなるのかと言えば、抽選で○○名というシステムを採用しているからなわけで、ロトは旧方式に戻すのが楽しくやれると思います。



・有効な過疎対策を!

 サーバーの統合など現在のけいでんの過疎状況を打開するための何らかの対策を取る必要があると思います。例としてサーバー統合を挙げましたが、何でもいいと思います。要は運営として「何らかの対策を取ろうと思っています」というポーズは見せて欲しいんです。今はまったく逆の方向ですからね…一回1000円のガチャを実装しました!なんていうゲームを新しくはじめようなんて人…いなぃですよね?www



・ロングスケジュールの発表

 これは、行き当たりばったり感が滲みでている現状を改善するためです。全てを発表しろとは言いませんが、方向性を示唆するものなどはある程度先の予定をきっちり発表することというのは悪く作用することはないのではなぃでしょうか。




上記6点が私として気になる点です(^^ゞ




私としては、核は「海外カー伝の廃止」にあるような気がしますが、皆様いかがでしょうか☆




このまま、この内容に賛成してくださる方を募って署名を行ってそれを運営へ送るかは、コメントなどの反響を少し見て判断しようかなと思います^^




でゎでゎ~^ー^ノ


PS:本当に多くのコメントどぅもありがとうござぃます☆当記事のコメントに関しては、私からの返信は「皆様それぞれの意見する流れを断ってしまぅ」と考え、個別返信はいたしませんが、ちゃんと全て読んでおりますので(^^ゞ
こんにちゎ☆


そろそろ、2歳の仔が入厩がはじまった頃でしょうか?(^^ゞ


サーバーイベントの馬名登録もなるべくお早めに済ませてしまぃましょう♪♪(管理経験から言うと、ギリギリでの登録がどば~っとなると結構面倒なものなのでwww)



さて…


フリレイベですが…


これだけしょぼぃアイテムをもらうのに、カードが全然出ませんね('A`)


というわけで、もぅやりません(´・ω・`)時間の無駄w




最近のフリレイベってどぅも「ガス抜き」の要素が強くなりすぎてる感じがしませんかね??



何かユーザーにとっての改悪更新後などがあった直後に開催されることが多くて、配布アイテムがしょぼければしょぼぃほどその傾向が強くなってる気がします(´・ω・`)



昔はこれほどじゃなかったんですけどねぇ^^;



「ガチャ課金」がかなり社会問題みたぃになってる状況なので、それ以外の課金方式の「月額課金」を導入しているけいでんは、そちらを重視して欲しいのですけど…



前者を推進してるようにしか思えませんね(´・ω・`)



で、またネガティブな記事で申し訳なぃのですけれど、私なりにこういう状況を変えるためにどうすべきか考えてみました(`・ω・´)




・運営の更新は期待しなぃで協賛イベントを毎S開催してみる

 これは結構大変なことなんですよね…課金なしでアイテムを揃えるためにはどうすればいいかということを考えると、「フリレ」「フリレイベ」「エキシイベ」この3つがウエイトを占めることになるかと思いますが、見出しのように運営の更新には期待しなぃということになると、アイテムを揃える方法がかなり狭くなってきてしまぃます。そのために協賛を引き出すイベントを複数管理の持ち回りでほぼ毎Sのように開催するというものです。ただ、これは相当管理する側が面倒だということと下手をすると「協賛枠」を狭めてしまぅことに繋がりかねません><



・プレ会員が連名で正式抗議する

 無料会員さんを軽視しているわけではありませんが、抗議という点ではやはり「月額課金をしている」という点は大きいと思うんです。実際こちらのブログにもオープンコメではありませんでしたが、「無料のくせにあまりにも権利を主張するのは間違っていると思う」という意見が何件かありました。間違っているとまでは思いませんが、抗議するという点から考えると、「私たちは月額課金をしているのだから運営方針に関して、意見を言ってもいいのでは??」という思いがあります。悪い方向へ進んでいくものをユーザー視点から物言うって感じでしょうか。
これは結構現実的かなぁって思っています。

ただ、普通に抗議をしたところで、いくら連名(連ID)でも恐らくお決まりのお返事が返ってくるとしか思えません。ですので、抗議の方向性を決めて、それを公開する方法でやるしかなぃと思うんです。

今福島鯖では、さくらさんが他鯖でやっていたという改善点の要求を公式BBSでやられているのですが、これと似たような形ですかね。ただし、対象は全鯖で。相当数の連名(連ID)での要求が必要だと思いますし、もしそれを運営側として普通の回答しか出来ないという場合には何を言っても無駄だと言うことになりますよね。




このくらぃやってみようかなぁ…と今考え始めています。




そのくらぃ今のけいでんの状況はひどい(;´Д`)



事実、私は現状のままで一切改善がなぃならば、サーバーイベントとここでの裏サバイベをきっちり終えたら、引退しようかと思っています。



まぁあくまでもそれはまだつもりなだけですけれどもw



そのくらぃの覚悟で、最後にやってみようかなっていうwww



その結果、少しでも満足いく結果が得られれば、続けようかなという思いも出てくるかなと思っています。



今の私の本音は、けいでんにダラダラと月額払うならその分ixaに使ったほうがぃぃなぁ…



って感じなのです(`・ω・´)b



でゎでゎ~^ー^ノ
こんにちゎ☆


なかなか更新する気がおこらなくて…(^^ゞ


文句ばっかり書いても仕方ないので、お休みというか気分を切り替えて♪♪


まずは、裏イベの賞品の振り分けについてですが、左リンクより確認できるようにしておきましたので、ご確認くださぃm(_ _)m


何とかやる気を戻さなきゃ<(`^´)>



さて…



毎週がっかりさせられるwメンテ日ですが、予想通りというかフリレイベが来ましたね^^



イメージ351



内容は…



はずれっぽぃ気もしますけど<(`^´)>



とりあえずは何もなぃよりはいいですよね♪♪




でゎでゎ~^ー^ノ



PS:祝!復活(`・∀・´) 待ってましたッ、って誰だかはわかりますよね??www
