ゆにの競馬伝説Live!

競馬伝説福島鯖でやっています^^

 

こんばんゎ☆


23Sが終了して、早くも7週ですが…勝手に表彰シリーズをお送りします^^


忘れてたわけじゃなぃんですょwただ…悩んでましたwww


今回はほんとに選出が大変でした^^;




*1つの部門で選出した馬は違う部門での複数選出及び本物のJRA賞ではよくある「該当馬なし」は、どうしようもなぃ場合を除いて避ける方向で考えさせていただきました。



☆★☆福島23S 勝手に表彰☆★☆



年度代表馬 ワイズクロスロード(やなぎさん)


シーズン成績 7戦4勝
主な勝ち鞍 宝塚記念・QES2・シンガポール国際


今年度は、本当に大混戦の選出となりました。その原因は、抜け出た馬がいなかった点もそうですがハイレベルで勝ち馬がコロコロと変わる形になっているためでしょうか。その中でも、GⅠレースを3勝、しかも125相当での勝ちがある点を評価させていただき、年度代表馬とさせていただきました^^





最優秀2歳牡馬 ターミナス(ぶんぶんさん)

シーズン成績 4戦4勝
主な勝ち鞍 朝日杯FS

こちらは順当に^^無敗ですしね♪♪



最優秀2歳牝馬 エルサレム(ぶんぶんさん)

シーズン成績 4戦3勝
主な勝ち鞍 阪神JF

こちらも順当に^^ちなみにですが、裏のダートGⅠである全日本2歳優駿もぶんぶんさんが制したため…ぶんぶんさんは「2歳GⅠ総取り」という快挙でした!!!特別馬主賞ですねw




最優秀3歳牡馬 エシャ(さとうさん)

シーズン成績 8戦5勝
主な勝ち鞍 日本ダービー・パリ大賞典・英セントレジャー

こちらは、菊花賞馬コエガナクナルマデとの争いだったようにおもいましたが、最終的に3歳唯一のGⅠ3勝でしたし、ダービー馬でもあるエシャを選出させていただきました!!



最優秀3歳牝馬 クチナシミヤビ(雅栗太郎さん)


シーズン成績 9戦5勝
主な勝ち鞍 NHKマイルC・マイルCS

大混戦でした。GⅠ2勝馬が桜花賞のドリーバリュモアや秋華賞のバルバリシアなど複数おり、相当に悩んだのですが…最終的には、激戦の国内GⅠを2勝、しかもそのうちのひとつは古馬との対決にも勝利したというこの馬を選出させていただきました!!




最優秀古馬牡馬 スーパーバイザー(JKAさん)

シーズン成績 10戦8勝
主な勝ち鞍 帝王賞・JBCC・JCD

こちらもほんとに大混戦^^;芝路線ではレース毎に勝ち馬が変わる中、ダート中距離路線でGⅠを3勝した、同馬を選出させていただきました。シーズン成績も8勝と多く勝っていましたね^^



最優秀古馬牝馬 ウインターアリス(こねこさん)

シーズン成績 9戦4勝
主な勝ち鞍 Vマイル・Jマロワ・Mロンシャン

非常に息の長い活躍をされている同馬です^^去年もこの馬を選出した覚えがありますw23Sも4勝でしたが、大きなレースで強さを発揮されており、さすがといった感じでしょうか^^



最優秀短距離馬 チャーリーボーン(FGBOさん)

シーズン成績 7戦6勝
主な勝ち鞍 スプリンターズS・香港S


こちらも圧倒的というまでの成績の馬はいませんでしたが、シーズン後半に一気に頭角を表した同馬を選出させていただきました!!Fさんの短距離馬ですものね…あの馬のようにwこの距離の王者になるのかな…??24Sも注目かなと思います^^



最優秀ダート馬 ミーダ(ころべぇさん)

シーズン成績 9戦6勝
主な勝ち鞍 ドバイWC・BCクラシック


GⅠ2勝ではありますが、高賞金・高レベルの2大レースを制した同馬に^^その他にもGⅠ2勝馬は数多くいらっしゃいましたが、レースの格を重視して選出させていただきました!!




すべてのG1レースの結果を見て、なるべく公平に選出させていただいたつもりではありますが、ここは納得がいかなぃ!という点があるかもしれません。そこはどぅか大目に見てくださると嬉しいです^^;


特に今Sは、本当に選ぶのが大変で異論もあるかもしれませんが、どうか多目に見てくだされば幸いですm(_ _)m





受賞された皆様、おめでとうござぃます\_(^◇^)_/\(*^^*)/




でゎでゎ~^ー^ノ
おはようござぃます☆


本日から続々と2歳が生まれているところでしょうか(*´∀`*)


ぅちは…第1弾は☆35も生まれてくれたしまずまずという感じです♪♪


ご紹介はまた後日w



さて、本日は予告通りに(*^^)v



*1つの部門で選出した馬は違う部門での複数選出及び本物のJRA賞ではよくある「該当馬なし」は、どうしようもなぃ場合を除いて避ける方向で考えさせていただきました。


今回から、ちょっと発表の順番を変えています(^^ゞ



☆★☆福島22S 勝手に表彰☆★☆


年度代表馬 ヴェルフェゴール(小龍包さん)

シーズン成績 8戦8勝
主な勝ち鞍 宝塚記念、凱旋門賞、JC

ミッシングページとかなり迷いました…が、直接対決で勝利していること&無敗でありD鉄なしで125を連発しているという点を重視し、今Sの年度代表馬に選出させていただきました!!!





最優秀2歳牡馬 ココナッツサフィー(いちろー牧場さん)

シーズン成績 4戦4勝
主な勝ち鞍 朝日杯FS
こちらはもちろん順当に。無敗ですし、文句なくです(^^ゞ


最優秀2歳牝馬 ネオキュート(ヒヌマ牧場さん)

シーズン成績 6戦4勝
主な勝ち鞍 阪神JF
こちらも順当にです(^^ゞ 


最優秀3歳牡馬 タイショウセブン(大将さん)

シーズン成績 7戦4勝
主な勝ち鞍 英セントレジャー、パリ大賞典、菊花賞
混戦の3歳路線において、安定した成績を残したこの仔を選出しました。毎年のことかもしれませんが、3歳路線は混戦で選ぶのが大変です(^^ゞ


最優秀3歳牝馬 ディクレア(ダイケファームさん)

シーズン成績 8戦5勝
主な勝ち鞍 BCマイル、香港マイル、安田記念
クラシック勝利馬ではなぃですが、この馬を選出します。それぞれのクラシック馬がそのGⅠのみでの活躍という形が目立つ中、この馬は古馬とも混ざりマイル路線でかなりの成績を残されました。3歳でこの路線での活躍は素晴らしいですね(*´∀`*)


最優秀古馬牡馬 ミッシングページ(タイガー牧場さん)

シーズン成績 7戦6勝
主な勝ち鞍 天皇賞(春)、セントレジャー、有馬記念
最後まで年度代表馬を争いました…特に天皇賞(春)での圧倒的なタイムは驚異的でしたね(^^ゞ



最優秀古馬牝馬 ウインターアリス(こねこさん)

シーズン成績 11戦9勝
主な勝ち鞍 Jマロワ賞、Mロンシャン、Vマイル、エリザベス女王杯
距離の違うレースでも勝ってしまぅ圧倒的な馬に見えました。事実GⅠ勝利数では年度代表馬に選出したヴェルフェゴールやミッシングページよりも多く、素晴らしい成績でした!!!


最優秀短距離馬 ニコタマアドロック(安仁屋さん)

シーズン成績 9戦6勝
主な勝ち鞍 Mゲスト賞、スプリンターズS
マイル路線が牝馬に独占された感があった今Sですが、1200mではこの馬が強かったですね^^同じくダ1200でのナントハクロケンとの争いでしたが、この馬の方が成績が安定していた点を重視させていただきました(^^ゞ


最優秀ダート馬 メロディアスビート(ねおゆにさんw)

シーズン成績 7戦5勝
主な勝ち鞍 フェブラリーS、かしわ記念
正直ダート路線は今S、GⅠを2勝以上した馬がおらず…大混戦でした。その中で自分の馬だという点は無視しても、この馬を選ぶしかなぃかなという感じでの消極的な選出です(^^ゞ




特別賞 ルパンルパンルパン(いちろー牧場さん)

獲得総賞金額 29億6231万

サーバーレコードを更新した、化け物を特別賞に選出です(*´∀`*)
前走で大きく負けてしまぃましたが、まだ記録を伸ばす可能性もありますし、どこまで伸ばすのか…楽しみですね☆



すべてのG1レースの結果を見て、なるべく公平に選出させていただいたつもりではありますが、ここは納得がいかなぃ!という点があるかもしれません。そこはどぅか大目に見てくださると嬉しいです^^;


今Sは特にダート路線が混戦で…^^;

自分の馬を選ぶという形になってしまぃましたが…いつかは誰もが納得出来る馬を自分で選出したぃなぁと思ったのでした(^^ゞ



受賞された皆様、おめでとうござぃます\_(^◇^)_/\(*^^*)/




でゎでゎ~^ー^ノ
おはようござぃます☆


新シーズンを迎え…皆様バタバタだったりしますでしょうか^^;


私はある意味昨日から結構バタバタですwww



さて…


前Sから再開?させていただいた、勝手に表彰シリーズ、21Sもいきます(*´∀`*)



*1つの部門で選出した馬は違う部門での複数選出及び本物のJRA賞ではよくある「該当馬なし」は、どうしようもなぃ場合を除いて避ける方向で考えさせていただきました。



☆★☆福島21S 勝手に表彰☆★☆


最優秀2歳牡馬 ガイガーカウンター(勇午さん)

シーズン成績 5戦4勝
主な勝ち鞍 朝日杯FS
こちらは順当に選ぶことが出来ました。


最優秀2歳牝馬 プリズンパーク(べりくさん)

シーズン成績 4戦4勝
主な勝ち鞍 阪神JF
こちらも順当ではありますが、全日本2歳優駿を勝ったぶんぶんさんのドーセットも強敵といった感じでした。



最優秀3歳牡馬 ワルドヴィール(ふっちさん)

シーズン成績 4戦2勝
主な勝ち鞍 日本ダービー
ここがほんと~~~に悩みましたwとにかく今Sは同じ馬が2つ以上のGⅠを勝っているケースが非常に少なく…結局は大きなレースをインパクトのある時計で勝っているという点を重視し、いちろーさんのミッシングページと最後まで悩みましたが、やはりダービーで良換算125での勝利が決め手になりこの馬を選出させていただきました。


最優秀3歳牝馬 セリスティア(ふっちさん)

シーズン成績 7戦4勝
主な勝ち鞍 皐月賞 米オークス
続いてこちらも悩みました…なかなか簡単には選ばせてくれませんwただ、こちらは牡馬のGⅠである皐月賞を勝ったという点はかなりの強調点だったのではなぃかと思います。ふっちさんは牡馬牝馬のW選出となりました。


最優秀3歳上牡馬 プリズンインテル(べりくさん)

シーズン成績 10戦7勝
主な勝ち鞍 ドバイDF 安田記念 チャンピオンM Jマロワ賞 BCマイル 香港マイル
去年に続き、今年もこの馬が強かったですね~。今年は去年の短距離路線ではなく、年度代表馬を争うほどの活躍でした。


最優秀3歳上牝馬 マドンナブルー(JKAさん)

シーズン成績 6戦4勝
主な勝ち鞍 天皇賞・秋 香港カップ
こちらは競合馬があまりいなかった感がありましたので、順当に選出です。天皇賞の勝利はインパクトがありましたね。


最優秀短距離馬 タシロホウ(ぴのさん)

シーズン成績 11戦7勝
主な勝ち鞍 スプリンターズS マイルCS
こちらも国内の短距離GⅠを2勝と文句なく選出することが出来ました。なぜだかはわかりませんが、個人的にテロップで流れている名前を見て、すごく覚えていた馬でもあります。なんでだろうwww


最優秀ダート馬 フェアリービーズ(フェアリーライフさん)

シーズン成績 10戦6勝
主な勝ち鞍 南部杯 JCD
3歳馬を選出です。実は最優秀3歳~の点でも選出しようかどぅか迷いました。3歳の当初から走り続けているのに、後半同成長型の馬たちが苦労する中、古馬混合のGⅠを勝利するという素晴らしい成績を残されたように思います。




年度代表馬 ルパンルパンルパン(いちろー牧場さん)

シーズン成績 12戦11勝
主な勝ち鞍 川崎記念 ドバイWC QES2 帝王賞 愛チャンピオン BCクラシック 東京大賞典
文句なく!!!ご本人が「理想的な馬」とおっしゃるだけあり、抜群の安定感で中距離路線で12戦11勝うちGⅠ7勝と素晴らしい成績でした。まさに敵はPOなのかもしれませんね。 




すべてのG1レースの結果を見て、なるべく公平に選出させていただいたつもりではありますが、ここは納得がいかなぃ!という点があるかもしれません。そこはどぅか大目に見てくださると嬉しいです^^;


特に今回は3歳路線が本当に激戦というか、抜け出た存在がいなかったように感じました。何度か「該当馬なし」に逃げようかなと思ったことかwww



でゎでゎ~^ー^ノ
こんにちゎ^^ノ


そして、新年あけましておめでとうござぃますm(_ _)m


実際とけいでんが重なって、お正月が来ましたwww


まずは、前回・前々回とイベントについての記事を書きましたが、管理者向けコメントでとっても参考になるご意見を多数いただきました。


管理者向けのため、お名前は出しませんが、この場を借りて。



ありがとうござぃますm(_ _)m



とりあえず、それについては明日のメンテナンス後の更新を待ちましょうかね~…^^;


今日はそれとゎ別のことでの記事更新をします♪♪



アレを復活してみよぅと思います☆



アレとゎ…






勝手に表彰!








以前にもぅけいでんを引退されてしまった、ぷるさんがブログにてやっていらっしゃったものです^^


ご本人と連絡が取れませんが、私も同じく勝手にやってみようかと思いますwww


発表の方法もパクってみますがwそこは突っ込まない方向でオネガイシマスw


そして勝手にということで、個人的に結果を見ていて思ったことも小さく書いていますがこちらは多分に私観が強いですので、ほっといてくださいwww



それから、1つの部門で選出した馬は違う部門での複数選出は、どうしようもなぃ場合を除いて避ける方向で考えさせていただきました。




でゎ、いきます!




☆★☆福島20S 勝手に表彰☆★☆



最優秀2歳牡馬 ブーブーアンミ(太郎さん)

シーズン成績 5戦2勝
主な勝ち鞍 朝日杯FS
実はここは悩みましたが…全日本2歳優駿のクロボン号との争い。決め手はタイムの優秀さということでしょうか。


最優秀2歳牝馬 リュウセイバラード(タイガー牧場さん)

シーズン成績 4戦3勝
主な勝ち鞍 阪神JF
こちらは順当と言えるでしょうか。


小龍包さんは、朝日杯・阪神JFともに僅差の2着。ある意味最優秀2歳馬主かと思いました^^;



最優秀3歳牡馬 ドリームシアター(いちろー牧場さん)

シーズン成績 6戦5勝
主な勝ち鞍 ダービー、愛ダービー、英セントレジャー、菊花賞
ダービーでの125もすばらしいタイムでしたし、秋以降に距離が伸びてもGⅠを勝ちました。まさに文句なくといった感じでした。




最優秀3歳牝馬 スカイライトマリー(陽介さん)

シーズン成績 10戦5勝
主な勝ち鞍 仏オークス、アーリントンミリオン、秋華賞
こちらはオークスを早いタイムで勝利したアリアレーゼとの一騎打ちな感じでしたが、最終的には古馬混合のアーリントンミリオンに勝利している点を重視させていただきました。




最優秀4歳以上牡馬 アクシオンゼップ(りゅうさん)

シーズン成績 11戦7勝
主な勝ち鞍 かしわ記念、Mロンシャン賞、南部杯、JBCスプリント、JCダート
意外!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんねw正直かなり悩みましたが…最終的にはGⅠ勝利数がもっとも多かったこの馬を選出させていただきました。そして…私が今S負け続けた相手だったというのも選出の大きな要因だったかもしれませんが…^^;



最優秀4歳以上牝馬 タローレディー(カックーさん)

シーズン成績 9戦5勝
主な勝ち鞍 高松宮記念、スプリンターズS、香港マイル
こちらはGⅠを3勝、しかもすべて牡馬との混合レースを勝ったという点では文句なく。
ぁw私の馬がこの馬に高松宮記念でハナ差2着だったことは関係ありませんのでwww



最優秀短距離馬 プリズンインテル(べりくさん)

シーズン成績 9戦5勝
主な勝ち鞍 ドバイDF、ジャック・ル・マロワ賞、BCマイル、コックスプレート
他の部門に選出した馬がいたことでの繰り上がりでの選出という感じはするかもしれませんが、マイルGⅠを3勝しており、短距離部門で選出させていただきました。



最優秀ダート馬 セカンドブルー(いちろー牧場さん)

シーズン成績 10戦6勝
主な勝ち鞍 シンガポール航空国際カップ、帝王賞、東京大賞典
こちらはついに引退された怪物を選出させていただきました。通算成績44戦37勝という…^^;芝もダートも問わずに走り続けましたね。この部門においても、ダート中距離の核とのなるレースを2勝と衰え知らずでしたね。



年度代表馬 カステラロッソ(はちべぇさん)

シーズン成績 8戦7勝
主な勝ち鞍 天皇賞(春)、凱旋門賞、ジャパンC
正直JKAさんのグランプリ連覇のアリウープとすごく悩みましたが…天皇賞での直接対決に勝利していることや勝利時のインパクトからカステラロッソを選出させていただきました。はちべぇさんが念願のGSを達成し、数日間ニッコニコだった点からもw年度代表馬としてふさわしいのかなと思いましたwww






ぷるさんと同じく、すべてのG1レースの結果を見て、なるべく公平に選出させていただいたつもりではありますが、ここは納得がいかなぃ!という点があるかもしれませんが、そこはどぅか大目に見てくださると嬉しいです^^;




でゎでゎッ^-^ノ
