ゆにの競馬伝説Live!

競馬伝説福島鯖でやっています^^

 

さて…


第2回目になります^^


前回にアビリティを少し今までとは違う形で新しくカテゴライズしました。



しかし今回は、様々な方より御見解を伺ってみた結果、そのアビリティのお話の前に「ベースタイム」「補正」についてお話をしておいた方がよさそうな気がしますので、そのお話をしてみようと思います☆




でゎ、本編~♪♪




「ベースタイム」

アビリティ・補正などはなしで走った場合に出せるタイムのことを指すと思ってください。アビリティ0の子のデビュー戦は、必ずこのベースタイムというタイムでレースを走るということになります。(中心補正は+されることはありますので、このタイムのみというわけではないです)


このベースタイムについては、左パラ能力MAXで適正がSSの状況(もしくは適正Sで蹄鉄装着)がMAXのタイムが出るということになりますので、そちらのタイムをベースタイムの基準とさせていただきたいと思います。


118


がその数値になります。



そして、この118という基準から左の各能力の欠けている部分がある場合、指数が下がっていくということになります。


大体☆1の差(☆34MAXということ)で、0,2秒の差が出ると思ってください。(実は後々、この解釈が重要になってきますょ^^b)




次に…



「補正」ということですが、今回扱う補正は「中心距離補正」「上がり補正」の2つです。


中心距離補正


各馬に設定されている、「距離適性」の中でもその中心になるほどにその発生率が上がり、発生すると0,3~0,4秒早くなります。距離幅については、200~2000mまで10種類存在いたしますが、広ければ広いほどこの補正が出にくくなります。




上がり補正


前回の結果(着順)と成長型(やや早以降)によって決まるもので、前走3着以内なら発生しますが、今回の趣旨に沿うのは「前走1着時の上がり補正」です。2着以降の上がり補正に関しては、1着時のそれよりもかなり弱くなるものだと思ってください。


では、各成長型の上がり補正の一覧です☆


 晩成・・・0,4秒
稍晩成・・・0,3秒
 普通・・・0,2秒
稍早遅・・・0,1秒
稍早早・・・0,05秒
 早熟・・・なし
超早熟・・・なし


こうなります(`・ω・´)




上記の3つを理解していただければ、125を出すという観点においてはもぅほぼ理解しています^^



仮に、晩成で能力において全てがMAX状態で、距離幅200mの馬がいるとします。



その馬がレースを走る際には、(ベースタイム(118))+中心補正(3)+上がり補正(晩成で4)で125が出ちゃいます。計算上はアビ0でも可能なんですwww




「前回アビなしじゃ無理」って断言しましたが、それはこれが理想すぎる状況なだけで、例えば成長型が晩成ではなく、やや晩成だった場合には0,3なので124迄しか出ないということになりますので、やはりアビリティが必要だということですね^^b




よく晩成の上がり補正は強烈という言葉が様々なところで聞くかと思いますが、実際に数値にしてみるとその有利さはものすごぃものがありますね。


例えば、結局のところ同じ土俵上で闘うことになる成長型「普通」の子と「晩成」の子とでは、上がり補正のみで0、2秒も変わってきます。


これは、ほぼ左能力が☆1分に相当するわけで、、、その有利性がわかっていただけるんじゃなぃかと思います。



☆1分を突破するのはなかなか大変ですものね^^;



でゎ、今回はここまでです^ー^ノ



次回からは、アビリティの効果に関して、細かくみていきたぃと思います☆


コメント
この記事へのコメント
なる^^
晩成馬なら☆33ぐらいでも十分いけるって感じですね^^;
今まで早熟やや早熟を多く生産してました。勝利数の多い馬主さんは晩成が多いのもなるほどって思いました^^;
2012/02/22(水) 15:48:42 | まるちゃん | #-[ 編集]
Re: なる^^
>まるちゃんさん

そぅですね~☆33なら上がり補正でカバーができてしまぅということになりますね^^
晩成は育てるのに数Sかかる点を考えたとしても…やっぱり有利ですね~^^;

コメントありがとうござぃましたm(_ _)m
2012/02/23(木) 08:33:25 | ゆに | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akari0419.blog29.fc2.com/tb.php/467-67052c58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
