ゆにの競馬伝説Live!

競馬伝説福島鯖でやっています^^

 

おはようござぃます☆


少し間があいてしまぃましたが、125シリーズの④をお送りします^^


前回までに、ほぼ要素となるもののご紹介をしました。


今回は、実際に125を出した馬をご紹介。そしてそれはなぜ出たのかを考えてみたぃと思います^^


この記事を書くにあたって(というかほぼ全ての記事を書くにあたってかもしれませんがw)メールにてこちらから情報提供のお願いに快くお返事をいただきました皆様に改めてお礼をm(_ _)m




<ケース①>

まずはまぁ自分の馬からですよねwww


イメージ221


JCDで125が出ています☆


能力に関しては、☆34で突破しましたが、瞬発力がほんの少し隙間がありました。右がダートAで蹄鉄補強で、S相当といった感じです。


というわけで、ベースタイムは「117


だったと言えるかと思います。これは、左が完璧ではなかったことと、右がS以下(ダートA)だったことから、「1」を割引いたものです。


続いてアビです。


(保有アビ)
パーフェクトフォーム・ピッチ走法・ロングスパート・マッスルボディ・スローペース・折り合い・カミソリの切れ味・叩き合い


なんというか、ほぼ全個性の基礎アビがついている状態っていうwww



(距離適性)
1400~2400


これから、計算をしてみましょう^^


117(ベースタイム)+3(やや晩上がり補正)+2(アビリティ加算)


アビリティ加算については、距離によって変わってくるかと思いますが、2000m以上ならピッチ、以下ならPフォームがある状態でしたので、脚質のロングスパートと合わせ1~2の加算があったように思いました。


となると、「122」となってきます。これに中心補正が発動すると「3」が加わり「125」に届く状態だったんですね^^




こんな感じだったのではなぃかな~と思います。



あと、前走でGⅠを勝っていたというのもJCDを125で走った要因のひとつになるのかな~とも。


これは、推測の域を出ないお話ですが、「GⅠ勝利後は、中心補正が高確率で出る」んじゃなぃかと。GⅠ勝利後はいいタイムで走ることが多いという現象がこれで説明が付くんじゃなぃかと思うのですよね。。。ただ、これは確実ではなぃかと思いますが。




余談ですが、この馬は確実にタイムが安定しているわけではありませんでした。その原因は、左パラが本当にMAXになってはいなかったからではなぃかと今では思っています。




左パラが本当にMAXになると、適性距離の範囲内では中心補正を抜いて同じ数値で走るという特徴があるようなんですよね。



次は、それがよく現れていたあの馬ですw



<ケース②>


イメージ266



はちさんにGSをプレゼントした、カステラロッソです^^



(保有アビ)
パーフェクトフォーム・ソニックフォーム・叩き合い・不屈の闘志・カミソリの切れ味・マッスルボディ


(距離適性)
1800~3200



当時、はちさんがブログに書いていらっしゃいましたので、ご存知の方も多いかと思いますがこの馬は「適性範囲内ならどこでも123で走るんだよな~」とおっしゃっていました☆


では、その謎について少し考えてみましょう。



左パラは全てカンスト状態だったそうなので、芝Sで蹄鉄補強を考えれば、ベースタイムはMAXの「118」です。



これに晩成の上がり補正「4」をプラス。さらにこれに加速系アビリティの効果を「0,5」をプラスしてみます。



すると、「122,5」という数値が出てきますね^^



そうなると、123まで0,5が足りず、122が出てくる筈ですよね。にも関わらず、実際は「123ばっかり出るなぁ」という感想をはちさんが述べられていました。



この原因は???



答えは「パーフェクトフォーム・ソニックフォームを覚えている」ということではなかったかと。



ということから、基礎アビと上位アビが一緒になると、カンスト能力以上の能力になる。もしくは効果発揮距離以外でも最小効果(0,05)を発揮する。この2つが考えられると思います。


事実、はちさんはソニックフォームを覚えたという記事を更新した後、「どの距離でも123が出る」というような感想を述べられているんですね^^


ということで最終的な計算です。


118(ベースタイム)+4(上がり補正)+1(アビリティ効果)



これで「123の謎」は解けたでしょうかwww^^;


距離幅の広さから、中心補正がなかなか発動せずこのタイムに固定されたように感じたというのも一因かなとも思いますが、中心補正に頼らずにこのくらぃの数値を出せる状況だったためにあれだけの活躍が出来たということも言えるのでしょうね^^



そして、GS達成の時☆



「125で勝利しました☆」



これは、中心補正が発動したのでしょうか??


答えは恐らく「NO」ですwこの時、はちさんは武・長カードを使用していました^^


中心距離から大きく外れた距離のレースで、中心補正が発動したことよりも、武カードの効果で最低2のプラス効果があったと考える方が妥当でしょうね♪♪


このことから、武カードの発動時の効果は最低でも2なのではなぃでしょうか☆


注:実際の状況は、はちさんご本人からのコメントもぜひご参照くださぃ♪



と、すごく長くなっちゃいました^^;


本当はこのシリーズは、④で終了を予定していたのですが、まだご紹介したぃ事柄があるので、④を2つに分け、次回⑤としてお送りしたいと思います。




でゎでゎ~^ー^ノ


PS:昨日の天皇賞(春)…129ってもはや凄すぎてwwwいちろーさん、おめでとうござぃました^^v
コメント
この記事へのコメント
( *゜▽゜)/°・:*【ネ兄】*:・°\(゜▽゜* )
かしわ記念おめ~^^
2012/03/13(火) 08:54:06 | なっち | #-[ 編集]
ソニックを覚えたのは初GⅠ(春天)の後で、それ以前もそれ以後も指数の出方には大きな違いはありません。
ただし、SF取得後はずっと中心距離の2400と2500でしか検証をしていないため、実際に取得前と取得後の違いは判りません。

また、ロッソのパラが埋まる前(うちの記事「インパクトの系譜」参照w)は、1800-3000まで全ての距離で等しく122、3200だけ121という指数(上がり馬補正込み)だったのが、パラが埋まってからは1800-3200のうち、2400・2500(中心距離)は125、それ以外の距離は全て123と、パラが埋まってから初めて中心補正が働きだした感がありました。
それまでにも、記事にある通りたまに124が出てたので、中心補正の発動率にも、なんらかのトリガーはあるみたいです。
特に、GⅠ獲得後の中心補正の発動率は、成績が示す通りだいぶ異常です^^;
2012/03/13(火) 12:53:53 | はちべぇ | #mQop/nM.[ 編集]
もうひとつ。
2400に照準を絞ってから、ずっと芝の補正はやってませんでした。
なので、引退までの夏~秋のGⅠは全て芝Sでのタイムです。
このへん、今考えるとたぶんPF&SFの恩恵かなーって思えます。
2012/03/13(火) 13:01:40 | はちべぇ | #mQop/nM.[ 編集]
Re: ( *゜▽゜)/°・:*【ネ兄】*:・°\(゜▽゜* )
>なっちさん

ありがと~\_(^◇^)_/\(*^^*)/

次は…ウィンディ…期待してるぉ^^b

コメントありがとでしたm(_ _)m
2012/03/13(火) 16:50:27 | ゆに | #-[ 編集]
ふむふむ。
現在、Sフォーム+Pフォームのセット持ちの☆31(牝)一番良い能力(SP)成長:普通、芝&重SS、距離1000~2400、持続S、他パラ(隙間多数)が、OP&G3を獲り、海外へ旅立ってます。^^
パラ的にはちょっと残念ですが、色んな条件が、幾つか『ぴったりマッチ』な馬だと、☆の数もさほど心配ない場合もありますよね~^^
出すレースにもよりますけど^^;

UTも持ってますので、UT期間にどれだけ伸びるのか検証してみます~^^
2012/03/13(火) 16:53:03 | Lv16止まり | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>はちさん

ぁらwわざわざ補足していただいちゃってすみません^^;
やっぱりなんか中心補正の発動って何か変なところありますよねぇ??なんだか偶然?っていうだけでは説明出来ないような、恣意的な要素があるような感じが調べれば調べるほどにあるように感じました☆

コメントありがとでしたm(_ _)m
2012/03/13(火) 16:53:09 | ゆに | #-[ 編集]
Re: ふむふむ。
>Lv16止まりさん

そぅですね^^おっしゃる通り、条件が合えば☆以上に早くなる仔というのも出てくるかと思います^^
私の考えでは、やっぱり直接タイム上昇が見込める加速系の、基礎・上位のW持ちというのは恩恵は結構大きいと思いますし、それはご紹介したような能力がMAXのような発揮されていることから、能力が少々欠けた仔ではもぅ少し大きな効果が発揮される…これがそんな現象の答えなのかな~って思っています☆

UTの検証、楽しみにしていますので、ぜひぜひ教えてくださぃねッ≧▽≦b

コメントありがとうござぃましたm(_ _)m
2012/03/13(火) 17:00:29 | ゆに | #-[ 編集]
かしわ記念勝利おめです^^

125ですが、旧岬のミサキシュンライもVマイルで125を出しております。
距離は1100~2300。中心は1600~1800だったのでうまく中心補正が出たのかもしれません。
あ、ちなみに☆33で体力系でアビは4つでした。アビの内容は覚えてませんw
パラは満タンでした。
何故125が出たのかは不明です。
是非、解明してくださいw

2012/03/13(火) 17:42:15 | | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>岬さん

ありがと~\_(^◇^)_/\(*^^*)/

シュンライちゃんはまだぅちにいますょ^^b
Vマイルの時計は、118(ベースタイム)+3(やや晩上がり補正)+1(アビ加算)+3(中心補正)=125
ってことじゃなぃのかなぁって思います^^

コメントありがとでしたm(_ _)m
2012/03/14(水) 09:01:59 | ゆに | #-[ 編集]
Re: 初めまして
>???(管理者向けのため)さん

リンク申請ありがとうござぃますm(_ _)m
こちらからもリンクを貼るようにしますね~☆

転載に関しても、公開してぃるものなので特に問題はなぃですょ^^;

そちらにお伺いしたのですが、コメントを残すところが見当たらなかったので、失礼ではありますがこちらでお返事させていただきましたm(_ _)m
2012/03/18(日) 23:47:45 | ゆに | #-[ 編集]
ありがとうございます。
転載の承諾ありがとうございます。
相互リンクまでしていただいて(感謝)

今後とも宜しくお願いします。
2012/03/19(月) 21:22:19 | 馬券倶楽部 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akari0419.blog29.fc2.com/tb.php/482-c5cfa7c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
