ゆにの競馬伝説Live!

競馬伝説福島鯖でやっています^^

 

125シリーズ、最終編です^^


前回までに、実際の状況を踏まえてなぜ125が出たのかを考えてみましたが、今回はその続き&締めくくりということになります。


前回に紹介出来なかった要素をもった仔をご紹介させていただきます☆



<ケース3>

イメージ285


天皇賞(春)、優勝時に125が出ていました♪♪


この仔を例に上げたいと思います^^


能力:突破込みですが、PWが少し欠けた状態以外は全てMAX。


距離:1900~3500


アビ:ピッチ走法・ロングスパート・スローペース



との事でした。


前回までに紹介した実例では、アビが多くついた馬をご紹介して、「やっぱりあんなにアビが必要なんですね^^;」という声を実際にいただいたりもしましたが、この馬のように3つのアビでも125は出ます☆


でゎ、計算を。


117、5(ベースタイム)+1(上がり補正:やや早遅)+3(アビ効果)


121


あれれれ??と思われる方がいるかもしれませんね。


ここで、武カードの登場で指数は123まで届きます。しかし実際は125で勝利。この要因ですが、初登場の…



幸運


です(^^ゞ


馬主会特典で搭載することができる「幸運」。これも発動すると指数を引き上げる要因になります。今回の場合、中心補正の効かない3200mでのレースでしたので、足りない指数分の「2」以上の効果が発揮されたということです♪♪


というわけで、最終的にはこういう理由でした^^


117、5(ベースタイム)+1(上がり補正:やや早遅)+3(アビ効果)+2(武カード)+2(幸運:Lv2)



これで125になります☆


この実例は、結構夢が広がるというか、多くの要素を搭載してレースに臨みそれが成功した好例かな~と思い、掲載させていただきました(^^ゞ




<ケース4>


でゎ、次です。


こちらはちょっとギャンブル的な…でもとてもテクニカルな125をご紹介します^^



イメージ286


ドバイシーマクラシックの125での勝利を取り上げます♪♪


能力:瞬発・PWがSSとSの中間程度あとはMAX


距離:2400~2600


アビ:ピッチ走法・ロングスパート



でゎ、計算してみましょう^^



116(ベースタイム)+3(中心補正)+2(アビ効果)



121


です。お気づきかと思いますが、この際の125は、「上がり補正を失っていた」状態で出たものでした。



これってなかなか珍しいことだと思います^^



でゎ、これ以外にあった要素を考えて、思い当たるものが…



テッポウ補正



です。



イメージ291



これが発動したものと考えられます^^



ただ、これが残りを埋める「4」も指数を上げる効果があるかどうかは少々疑問もあるので(私個人的にはどんなに強く出ても「3」じゃなぃかと思っています)、その他の要素、ペース・幸運のどちらかがあって125が出たのかなぁと推測します☆


アンケートにて、王子は…


「上がり補正を失った馬でも「あえて」12週以上あけてテッポウ補正狙いで125が出ました」


と答えがありましたので、上がり補正を失ったオープン馬には結構有効な作戦なんじゃなぃでしょうか(*´∀`*)




以上、これで実例からの検証は終了とさせていただきますm(_ _)m




最後に、成長型別に125を狙うためにどぅするのがいいのか。これを書いてこのシリーズを締めくくりたいと思います(#^.^#)



(1)超早熟・早熟・やや早


やはりここは最初からアビリティを持っている、EX種牡馬の強みを活かしてのお話になりそうな気がします。EX種牡馬にて、高パラ馬を生産し、全壁まで突破。これが必須になるかと思います。


ですが、これでも上がり馬補正がなぃもしくは極少のため、特定のアビをもっていないと125には到達しません。(ただし、武カード・幸運・鉄砲補正など馬の能力に関わらないものは計算に入れてません)


では、その必要なアビですが…


・距離加速系アビ(必須)
・脚質加速系アビ(あった方がいい程度ですが、距離加速系とのセットが理想)
・大駆けorウルトラタフ(必須)



こんな結論です。

やや早の遅でしたら、大駆けなどがなしでも到達する可能性はありますが、外的要因に頼らないとダメというパターンが多いですね…外的要因なしということであれば、レアアビ「ロケット加速」とかが必要かなと思います。



(2)普通


こちらは0,2秒の上がり補正がありますので、こちらを活かせば左がアビ補完を含んで全壁の状態であれば、到達可能でしょう。


ただし、それでもコンスタントにということになると距離加速系のアビを搭載していることは必須条件としてまだ残しておいた方がいいかなという印象です。



(3)やや晩~晩成


上がり補正が0,3~4秒という大きなアドバンテージが他成長型に対しありますので、やはり125を狙うのはこの成長型ということになってくるとおもいます。


アビ補完が前提にはなりますが、☆33程度でも十分に125まで到達することが出来ます。


それでも安定的に125を出すためには、中心補正に頼らないことが重要だと思いますので、距離加速系のアビを搭載しておくことが近道なのだと言えると思います。


大駆けは、それだけを持っている状態だったとしても125に近い数値で走ることが可能ですので、意味のあるアビリティだと言えるかなという印象です。




長くなりましたが、125シリーズ。これで締めくくりたいと思います^^



アンケートにご協力いただきました皆様にもぅ一度お礼をm(_ _)m




でゎでゎ~^ー^ノ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは^^
はじめまして^^いつも楽しく拝見しています^^うちの馬なんですが・・・オークスに出そうと思っています。ベースは117です。鉄砲+タケ。アビはPフォーム・ハイピッチ・超ロング・かみそり・ソニック
ロング・従順・ハイペースです。アビで何秒+されますか?それと今差しなんですが・・・・・やはり先行でしょうか?距離は19~31です。ブログに載せてもかまいませんので・・・教えて下せば参考になります。おねがいします。
2012/03/22(木) 12:33:55 | 前ちゃん | #-[ 編集]
Re: こんにちは^^
>前ちゃんさん

はじめまして^^

すごぃ馬ですね~(;゚Д゚)!
自分なりにいただいた条件で、指数を計算してみました☆
ぁ、やっぱり先行の方がいいと思います^^もしも、ハイペースがなければそのまま差しでも、メンバー次第ではそちらの方が…という場合も考えられますが、ハイペースをお持ちなので先行の方がいいんじゃなぃでしょうか。
ただ、前ちゃんさんもそぅなのだと思うのですが、多重アビのおかげで指数の計算が難しいということですよね^^;

ベース117というのが、アビ補完も考慮されているということを前提に計算してみればですが、こんな感じでしょうか。


(すべての条件が良い方に働いた場合)
ベース  117
武カード   2
中心補正   3
鉄砲     2
アビ 2,5~3、5(恐らく3として出ると思います)

=127


(すべて悪い条件だった場合)
ベース  117
鉄砲    -2
アビ 2,5~3、5

=118


ということになりました。オークスに参戦ということでしたので、牝馬補正は加味していません。118~127と幅がかなり出ましたが、妥当なところを採用していくと、恐らく124というところじゃなぃかなぁと思います。

それにしても3歳でこれはすごぃ(;゚Д゚)!(;゚Д゚)!



頑張ってくださぃね☆



結果も楽しみにお待ちしています\(*⌒0⌒)♪
2012/03/22(木) 13:10:30 | ゆに | #-[ 編集]
返信有難うございます^^馬はほぼMAXです。SPがちょこっと・・・芝がAなんで。117です。ややそうですが・・・使うレースがなかったので・・・鉄砲です。参考になりました。ありがとうございました^^先行で走らせます。川崎サーバーの前ちゃんです。これからも楽しみに拝見させてもらいます。オークスの結果は終わりましたら、報告させてもらいます。p(^^)q              
2012/03/22(木) 15:03:50 | 前ちゃん | #-[ 編集]
すごく勉強になりました^^
わたしこの点すごく疎かったので^^
助かりました~。
わたしの☆33、でも実際は☆32マックスの馬。。
突破カードなし、突破なし。
やや晩成で計測ですが125でました。
超ロングとロングとかついてました。
やや晩成以降は結構☆33で勝負になると思いました。
レースでは武カードは使ったけど^^;
2012/03/22(木) 17:27:11 | なつ | #-[ 編集]
長編シリーズ、お疲れ様でした。
ひとつ、超早・早熟での125は、ダービー付近かそれ以降のレースで・・・との条件も付きそうです。
実際、どのタイミングから125まで出す事が可能なんでしょうかね?
と、新たな問題提起をしつつフェードアウェイww
2012/03/22(木) 20:26:48 | はちべぇ | #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
>前ちゃんさん

ありがとござぃます^^
頑張ってくださぃね☆

コメントありがとうござぃましたm(_ _)m
2012/03/22(木) 23:33:46 | ゆに | #-[ 編集]
Re: すごく勉強になりました^^
>なつさん

そですね~^^上がり補正の大きい分、☆33でも十分125の戦いに加われるということですょね☆
ただ、やっぱりその分アビが必要になってくるというか足りない能力の補完的な意味合いで必要なアビが変わって来る感じですね☆

コメントありがとうござぃましたm(_ _)m
2012/03/22(木) 23:35:43 | ゆに | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>はちさん

ん~どぅなんだろ(^^ゞ
実際のところ、年齢補正が切れるのが3歳の6/2なのでそこの時点で125が解禁なのかなぁとかは思っています^^;
なので、年齢補正ってある種の壁なのかなとも思います。
もしも、年齢補正に壁の効果がなぃとするなら…計算上は皐月賞とかでも125が出てしまぅことになっちゃうんですよね~。他のサーバーでは出ているのかもしれなぃですけど、福島ではまだそこは出てなぃっていうところから、年齢補正=壁みたぃなイメージが私にはあります☆

コメントありがとござぃましたm(_ _)m
2012/03/22(木) 23:40:03 | ゆに | #-[ 編集]
こんにちはー^^
125シリーズ ありがとうございました^^
おかげさまで 125出る馬ができました^^v 
3回に1回ですが^^;
その馬で 初G1制覇も無事達成(^^ゞ

次のシリーズも期待してますヽ(^o^)丿
2012/03/23(金) 12:31:21 | さとう | #-[ 編集]
Re: こんにちはー^^
>さとうさん

JDDおめでとござぃます\_(^◇^)_/\(*^^*)/
仕組みさえわかれば、近道や目指す点がわかりますものね~(^^ゞ

少しでもお役に立ってくれたのなら嬉しいです(*´∀`*)

コメントありがとうござぃましたm(_ _)m
2012/03/23(金) 14:07:04 | ゆに | #-[ 編集]
次なる長編シリーズも期待してます。^^
長編シリーズお疲れ様でした^^このシリーズを通して読んでみて、個人的には「距離幅」に拘り過ぎなのかも?と気付き始めました。^^;結果、アビ多数持ち(距離適正にマッチした)の馬にこした事はない…が、自分の中での結論です。^^;
奥が深すぎですよね、競伝。^^
2012/03/23(金) 17:35:13 | Lv16止まり | #-[ 編集]
Re: 次なる長編シリーズも期待してます。^^
>Lv16止まりさん

いつもコメントありがとござぃます^^

私も同じ感想です(#^.^#)距離適性は、スペシャリストと準スペシャリスト、あとはそれ以外くらぃの考え方でいいのかなって思っています。中心補正に頼らずにどれだけ125に近づけるかを考えるとそれが一番の近道なんじゃなぃかなぁという感じでしょうか^^;

次…いつになるかわからなぃですが…またよろしくお願いしますm(_ _)m
2012/03/23(金) 22:11:01 | ゆに | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akari0419.blog29.fc2.com/tb.php/488-378ca0cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
