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問い合わせが結構あるので、こちらに記事にしておきます^^


自分の馬の能力を見て、大体の指数がわかるものです。



まずは、、、ベースタイムから。


ベースタイムは、左パラと右パラ。要は現能力がどのくらぃというところで判断が出来ます。



イメージ292


赤が現能力だと思ってくださぃ^^;(ちょうどいいのがいなくてw)



この、左パラ・右パラの状況で118という指数になります。


あとはここからの引き算です^^


左パラは能力☆1毎に指数2ずつ変わってきます。右は☆1毎に1です。これをご自身の馬に当てはめて、まずはこのベースタイムを把握しておくことが重要です☆



*ただし、能力が欠けている部分にそれを補完するアビリティを保持している場合は補完した状態のベースタイムを把握しておく方がいいです。



これに、実際使うレースを想定して、アビ効果や各種補正を当てはめていきましょう^^




アビ効果についてはこちらの記事で詳細を解説しています☆



では、各種補正とその期待効果です^^



イメージ287


これは、知らない方が多いのですが…結構重要です。該当・発動すると指数は「-2」になります。




イメージ289



こちらは、マイナス面が発動すると「-2」ですが、この-2は、斤量が60kg以上だと発動する確率がグッと高くなります。

プラス面に関しては、ほぼ指数においての変動はなぃので最少効果の「+0,5」だと思います。なぃと考えてしまってもいいです☆





イメージ291



こちらの効果は「-2~+2」の間で変動するものだと思います。(プラスは3かもしれません)





イメージ290



こちらは、成長型によって異なりますが、


超早熟・早熟=なし

やや早の早 =+0,5

やや早の遅 =+1

普通    =+2

やや晩   =+3

晩成    =+4



となります。




なぜか攻略ガイドに掲載がありませんでしたが、



中心補正



こちらは、発動すれば+3となります。




一覧表にすることこんな感じでしょうか。



補正名称発動時補正指数
上がり補正+0~+4(成長型による)
中心補正+3
牝馬補正-2
斤量補正+0,5~-2(斤量及び体力パラによる)
鉄砲補正-2~+2(気性パラによる)


次にその他で、指数UPになる要素です。


要素名発動時補正指数
武カード+2
ディープ蹄鉄+2と125壁突破効果
幸運+1~3(Lvに応じて変動)
レースのペース-2~+2(スロー=前、ハイ=後にプラス)




これらを頭の中に入れてしまぇば、あとは実際にレースに使う際に色々と当てはまる補正や要素をベースタイムにプラスマイナスしていけば、各馬の持ち指数が割り出せます。


これを理解しておくと、レース選びがすごく楽になりますょ(*´∀`*)
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