ゆにの競馬伝説Live!

競馬伝説福島鯖でやっています^^

 

こんにちゎ☆


GW真っただ中ですね~。そのせいか、なかなか通常通りに更新ができず申し訳ありませんm(_ _)m



前回の記事でプレの方を募集して、爺様へ正式な抗議をする!!



という方針は打ち出してはみたものの、どう抗議すべきか、ずっと考えていました(^^ゞ


要は抗議の内容です。


なになにを変更して欲しいだとかってユーザー間で共有することが非常に難しい気がするんですよね。


賛成の人もいれば、反対の人もいるわけですし、またそのような要求の場合はユーザー視点に偏りすぎてしまって、実現性に乏しいものになってしまったりすることが考えられますよね('A`)


今回の抗議に関しては、相当数のユーザー数の署名を持って正式に抗議をするという形を取りたいので、何が今のけいでんをダメにしているのかということの核になる部分を探り出すことが必要なんじゃなぃかなと考えました。



でゎ、その核って何なんでしょうか。



ということを探るために、現状のけいでんの改善点を私なりに書いてみます。改善点とは言っても、ゲームの機能に関することは、含みません。つまりは、運営に関する内容のみです。なぜゲームの機能について言及しなぃかと言うのは上にも書いた通り、あまりにも多岐にわたってしまいますし、個人的要素がとても強くなってしまう気がするからです。




・海外カード伝説(プレミアムコイン)の廃止

 私はこれがつまらなくさせてくれた原因かなと思いました。つまりは運営の「課金重視」をきっぱりと打ち出した改悪だと思っています。人口減少が進んでいるこのゲームで更なるこの方向へのシフトはユーザーを馬鹿にしているものだとしか思えませんので、抗議の要件としては強いものになるんじゃなぃでしょうか。



・問い合わせの可視化

 これは私の個人的な提案になりますね(^^ゞ
現在のシステムでは、サポートへの問い合わせというページからのみ疑問点などの質問メールを送ることが出来ています。ただし、このシステムでは不満点の解決につながるようなサポートにはなっていなぃと思うのです。結局定型文のような回答を送ってくるだけですからね。
 そこで活用していただきたぃのが、作るだけ作って放置されている公式ブログもしくはツイッターの活用です。こちらでも問い合わせを受け付けてはいかがかと思うんです。そして、そのやりとりは公開する。そうすることで現在の問い合わせシステム=非公開で個人的に聞きたいこと、ブログorツイッター=公開で聞きたいこと。ということになりますし、同じ内容への対応という点でも運営としての回答の指針を示すことにもなるので、ユーザーとしてはそこを参考にしていけばいい、言わば裁判所の判例に似ていますね。
 何よりも現在作るだけ作って、まったく有効に使われていないことが非常に不満なんです。なんだか放置されているように見えてしまって、「あ~やる気ないんだなぁ」って思われてしまうことは運営、ユーザー両方ともにマイナスなんじゃなぃかと思うんですよね。この点の解消だけでも、結構満足度は上がるような気がするのですが、いかがでしょうか。



・放置システムをなくす!

 これは上の部分とも重なってきますが、今のけいでんは「お金を使わせる更新」には積極的ですが、「お金が発生しなぃもの」については、作るだけ作って放置という状態があります。これはよくありません。現在放置されているものについて書き出してみます。
(公式ブログ・セレクトセール・公式HPの新聞記事、コインの欠片の放置)思いつくのはこの辺りでしょうか。公式ブログについては、上に活用法を私なりに提示しましたので、よしとして、、、あとのものは、「やらなぃなら廃止して消去する」ということにすべきです。セレクトセールなどは、まったく開催されていませんし、旧ロトの景品として存在していた、「コインの欠片」は何らかの対処が必要でしょう。私としては、旧ロトに戻すべきだと思っていますが…最後に昔は皆さんが楽しみにしていた、新聞については突然にもう更新はありませんと発表された後放置という形になっています。復活を望む声もあるかと思いますが、それが無理ならばきっちりと消してしまえばいいと思います。



・抽選配布システムの廃止


 これは、現ロトやログインコインなどで採用されている抽選○○名に配布というもの。これは元に戻すか、別の方法に変更すべきだと思います。なぜかと言えば、「本当にその○○名に配布しているかわからない」からです。ログインコインは、以前のように全員にという形に戻すべきでしょう。ロトに至っては、現在の勝ち馬を選ぶシステムに変更されたので、人気のある馬を選ぶ⇒投票者が多い⇒当たってもコインは当たらず という非常にバカバカしいことになってしまっているため、私もそうしていますがロト投票は人気のない馬へ投票するということになってくることが予想されます。そのほうがもしも当たったらほぼ確実にコインもらえるわけですしね…これってロトの意味をなしているのか疑問です。なぜこうなるのかと言えば、抽選で○○名というシステムを採用しているからなわけで、ロトは旧方式に戻すのが楽しくやれると思います。



・有効な過疎対策を!

 サーバーの統合など現在のけいでんの過疎状況を打開するための何らかの対策を取る必要があると思います。例としてサーバー統合を挙げましたが、何でもいいと思います。要は運営として「何らかの対策を取ろうと思っています」というポーズは見せて欲しいんです。今はまったく逆の方向ですからね…一回1000円のガチャを実装しました!なんていうゲームを新しくはじめようなんて人…いなぃですよね?www



・ロングスケジュールの発表

 これは、行き当たりばったり感が滲みでている現状を改善するためです。全てを発表しろとは言いませんが、方向性を示唆するものなどはある程度先の予定をきっちり発表することというのは悪く作用することはないのではなぃでしょうか。




上記6点が私として気になる点です(^^ゞ




私としては、核は「海外カー伝の廃止」にあるような気がしますが、皆様いかがでしょうか☆




このまま、この内容に賛成してくださる方を募って署名を行ってそれを運営へ送るかは、コメントなどの反響を少し見て判断しようかなと思います^^




でゎでゎ~^ー^ノ


PS:本当に多くのコメントどぅもありがとうござぃます☆当記事のコメントに関しては、私からの返信は「皆様それぞれの意見する流れを断ってしまぅ」と考え、個別返信はいたしませんが、ちゃんと全て読んでおりますので(^^ゞ
コメント
この記事へのコメント
核については、、、
利点が有れば難点もあるわけで、
生産部分等の件は個人主観が多く出るので
擦り合わせが必要になるので
今回除外すれば良いと思います。
大事なのは何が大きな問題なのか?
明確化すれば良いかと思います。

一番目は海外カードの導入
これは運営が回収率をあげるだけの粗悪な
システムです。誰も幸せには成ってないです。即廃止するべきです。

二つ目は無料会員の制限緩和
現在無料会員にたいして予想以上に厳しい制限されています。

有料ありきにせず、少し無料にたいしての緩和もかんがえるべきでは?

他にもありますが、私情を挟まず、
いかに活性化するか?と言う部分が
焦点になりますね
2012/05/02(水) 16:31:52 | 風矢(氷雨) | #-[ 編集]
最初に登録する時のオススメの3鯖には新人が結構行ってると思いますよ。

他の鯖を見て初めて過疎化を理解しました。
オススメ変えるべき。

あと突落ちしすぎてやりづらいですね。
2012/05/03(木) 00:53:32 | | #-[ 編集]
なんか、ですね…。
爺がどのような会社で他にどのような業務を行っているのかなんて事までは興味がないんですけど、最近は特に、自主的に引退させようと考えてるのでは?とすら思えますね。わざとどんどんケー伝をつまらなくして。海外カー伝しかり、武カードですら致命傷だと思います。言ってしまえばOP・重賞が楽に獲れるようになった訳ですしね。

無料プレへの思いやりは欠片すらありませんね。「これだけ勝ち易くしてるのに何故武カード買わないの?まだ無料でがんばるの?」って感じでしょうかね。

きっと、完全無料で頑張ってる人達の意見は、そうやってあっさりかわされるんでしょう。

金儲けは上手いが、ゲームの質は最悪ですよ、今では。

すいません、何の役にも立たないコメントでした。^^;
2012/05/03(木) 05:04:22 | Lv16止まり | #-[ 編集]
賛成です!
ねおゆにさん、お疲れ様です^^

僕も意見全く同じです。
署名を募るようでしたら、ぜひ名前を連ねさせてください。
あと、出来れば武カードも廃止にして欲しいですね。
あるいはもう少しレアなアイテムであれば良いのですが、400円で買えるのはやめて欲しい。
皆さんどうしても勝ちたいレースがあるので、誘惑に負けて買ってしまうのではないかと思います。
あのカードがゲームのバランスを崩しているように思います。
2012/05/03(木) 06:48:43 | 竹澤 | #-[ 編集]
自分としては
Gクレとしても商売ですので
課金させるための仕様は仕方ないかなと思っています。
(武カード販売はえげつないと思いましたけどね)
海外カード伝説は金額の割に外れも多くて廃課金の人ですら回す気はないみたいですよ。
まあそういう意味ではいらないですね。
個人的には課金部分について文句を言うよりイベントの充実なんかを訴えたいですね。
新聞も確かに更新がとまって何か新しいものが始まるのかと思いきや何もないですし
プラスアルファで楽しめる何かを
もっと運営には盛り込んで欲しいと思います
2012/05/03(木) 11:21:59 | 名無しさん | #MJIT/aOk[ 編集]
 海外カード伝説については,ユーザーの囲い込みに関しては危険なものと思っています。ベテランプレーヤーにとってはどれだけ危ういものか分かりますが,まだ経験の浅いプレーヤーや新人にとっては判断ができず,「通常の5倍の1回1000円も使って回すのだから外れカードが出ても勝ちやすくなる」と錯覚するでしょう。期待した結果が得られなければ,飽きてしまい,すぐにやめてしまう可能性が高いと感じています。また,福袋に組み込まれている点で回させる環境を作り,通常でも購入させる戦略も感じ取られます。しかし,需要を把握していない上Pコインを購入しないため,廃止までは言えないのが私の意見です。
 また,ブログに関しては,たまたまかもしれませんが地震以降(あのワールド対抗戦の半年後),運営のかき氷や悪代官の名前を聞かなくなり,レベル16でクラシックを勝ちたいと言っていた首位打者もその半年後の大型アップデート後に役目を終えたように名前を聞かなくなりました。この三名が主に頑張っていました(内容は好きでした)が,今となっては更新がない上,ゲーム自体も(課金部分を除いて)大きく仕様が変わらなくマンネリ化しているためモチベーションを下げる要因の一つとなっています。
 セレクトセールやコインの欠片も過去の汚点なのか,やらない(出さない)ものと思っています。
 ここ最近の状況から,私がプレイしているロンシャンでもベテランの方の引退が進み過疎化が進んでいます。ゆにさんの福島ワールドと違い,ワールド限定のイベントがなく盛り上がりに欠け不満のみが溜まる現状では仕方ないものと思っています。
また(上の方が書いているとおり)最近プレミア垢を作るため新規で別垢を作る際に,最も新しいワールド3つに「おススメ」表記がありました。何を根拠に表記しているのか,今でもやっているのかと思うと非常に腹立たしいものでした。
 それでも,集金性のない(少ない?)新しく良い仕様(常時ワールド対抗戦の開催,POGのような競走馬を応援するようなこと,新しいアビ,特定レース映像の向上またはウイニングラン映像の向上化と複数のシーンの存在など)が発表,追加されることを祈りつつプレイしています。
2012/05/03(木) 12:56:23 | フレッド | #-[ 編集]
意見は賛成ですが、現状の爺の状態では何を言っても無駄でしょうね。
だから過疎っているのだと思いますよ。

署名は福島鯖だけでは弱いですね。全鯖で講義のがいいかと思いますよ。
どうやったら全鯖の署名を集めるかは分からないけどね><

2012/05/03(木) 13:02:45 | | #-[ 編集]
ご無沙汰してます~ シャティンサーバーのメアリーです。

まず海外カード伝説。自分の周りでも不評です。少なくとも自分の周りは誰も回してない・・・はず。シャティンではわざわざ運営に抗議するまでもなく誰も回さない。これが一番効果的。そもそも、もう期待してないから、運営にw

問い合わせの可視化はいいかもですね。そもそも問い合わせ分かりにくいんですよね、地味に。

放置システムは、まぁあれかなぁ。去年の地震で全部予定が狂ってそのまんまって感じもするので何とも。

サバ統合は難しいと思います。まぁ、そもそもサバ作りすぎってのが原因なんだけど、途中からは1つずつ増やして様子見れば良かったのに。

運営がロングスケジュールを発表するのはアップデートの時くらいですねw

2012/05/03(木) 15:17:38 | メアリー少佐 | #-[ 編集]
海外カー伝の利用者数や景品はともかく、『1回1000円もするガチャが
存在するゲーム』というだけでダーティーなイメージしか与えません。
とは言え運営の過去の対応や売上に直結することを考えると、何を訴えても
無駄な気もします。
直接運営に話を持っていくよりも、消費者庁にガチャ規制してもらうなり、
最悪でも確率表記するよう働きかける方がまだ賢明だと思うんですよね。
さすがにバラ出現率1%とかは書けないでしょうしw

海外カー伝以上に問題なのが武カードでしょう。
カード騎手にも言いたいことはありますが、武カードは実質クラシック等
大きなレースへの参加料になっています。
これも運営より武豊さんが目に付くようなところへ投げかけた方が
多少は期待できると思います。
もっともペリエカード等に変わるなら意味ありませんが・・・。

以上、言うは易しですが自分なりの意見をストレートに記してみました。
2012/05/05(土) 13:34:37 | JKA | #-[ 編集]
消費者の意見は聞かないが、消費者庁のいうことは聞くようです。
署名はGクレだけでなく消費者庁にも送って、
改善指示などを出してもらえるように要望してみてはどうでしょうか?

このタイミングで消費者庁にそういった署名が届くのはGクレには痛いと思いますし、
本気でGクレを動かすにはそのくらい必要かと自分は思います。
2012/05/10(木) 06:56:59 | | #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akari0419.blog29.fc2.com/tb.php/515-8afec985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
